SSブログ

● 眠れない夜 [● 映画と本のこと]

「嘘をつくのが下手な人間を、私は信じないことにしているの。」
宮本輝の「ドナウの旅人」の中の言葉。
今夜は、その言葉が思い出されてし方がない。


ドナウの旅人.jpg


嘘をつく人は信用できない、それは誰もが思っている。
ただ、、保身の嘘ではなく、
誰かのための嘘なら、みな一度は経験したことがあるだろう。
・・そんな嘘を何度かついて欲しかった・・と。

----------------------------------------------

宮本輝が一番好きな作家だが、
その対極にいるのが、村上春樹。

いや対極といっても好みの問題ではない。
作風の対極、、かな??
マクロかミクロかそんなところ。
同じく好きな作家のひとり。

宮本輝がミクロ的で、村上春樹はマクロ的かな?
ただ終点は自分の中では、おなじところと思っています。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。