SSブログ

● ニュアジュ ド ヴィオレ (Nuages de Violet)@神戸元町 [● そとごはん]

鯛のあたたかいムース.jpg

鯛の温かいムース。 
この料理の前に、アミューズが一品ありました。
ジュンサイの冷たいジュレでした。

鯖のエスカベッシュ.jpg

鯖のエスカベッシュ。
鯖がふっくらしていて、ソースにはコリアンダーの種が
香り付けのため入ってます。

ヒラメ.jpg

ヒラメのソテー トマトソース。
トマトソース、すごくおいしいです。

うにのスープ.jpg

雲丹のスープ。
祖父がほめたたえていたスープ。おいしいです。

牛肉.jpg

炭火焼の牛肉。
付け合せに、別皿でグラタンドフィノアがでてきます。

デザート.jpg

珍しい島バナナを使ったデザート。
手前のミントのゼリーは、
父が栽培したミントから作ってくださいました。
------------------------------------------

神戸北野坂の「グーニー北野」から今年で40周年。
神戸の老舗フレンチのお店です。

グーニーのファンだったオット祖父の時代から
父へと引き続き利用させていただいてるお店です。

今、「グーニー北野」は2代目になって、
店名を「ニュアジュ ド ヴィオレ 」に変更、
グーニーの発祥の地、元町鯉川筋に店舗を新しく構えられました。
先代の思いとメニューを伝承されています。

ガツンとしたフレンチが、今多い中、
素材の味を大事にされてるのがはっきりとわかります。
その繊細さにちょっとびっくりするくらい。

母曰く、、「すっと自然に体に入ってくるお料理」と。
うん、ほんとにそう思います。
母の言葉がすべてを表す、フレンチです。
おいしかったです。

そして、シェフはお若く気取りがなく、研究熱心なお方で、
なぜか私は・・・
「さすが、関西人!」と思ってしまいました。

ごちそうさまでした。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
● 花まる100点♪● いか飯@実家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。