SSブログ

● 回想 [● ひとりごと]

鎌高前踏み切り.jpg

いつもの鎌倉高校前の踏み切り。
めずらしく、ひっかかった・・・。
その間、こんな回想。


「たかちゃん、アキちゃんこと好きやねんな、
だって、歩調がいつも一緒やねんもん。」

小学生だったころのこと。
たかちゃんは、わたし。
アキちゃんは2学年下の女の子。
今思うと、アキちゃんには知的障害があった。

私が通ってた小学校は、田舎の小さい学校だったので、特殊学級なんてなかった。
どんな子も受け入れて、そしてみんなに一緒に勉強した。

アキちゃんは「いつも先生に怒られる。。」と困った顔をしていた。
アキちゃんとわたし・・何を話してたんだろう?
・・・忘れてしまったが、アキちゃんと一緒に階段を上ったことはよくおぼえてる。
もう何十年も前のお話。

---------------------------------

どんな子にだって、長所も短所もある。。
でも・・「人に好かれる」ということが、ヒトとしての最大の魅力。

アキちゃんは今、それを私に思い出させてくれた。
今の教え子達にも、そんな風に育って欲しいと思う。
勉強なんて二の次。、三の次。

・・・ほんとうにそう思う。
親御さんにはこの本心、言えないけどね・・・。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。